新緑で彩る大岳山(奥多摩)

15年振りに、大岳山に登ってきました。
9時30分には、ケーブルカー山頂駅に下り立ち、栄養と水分を補給後、歩き始める。途中、ビジターセンターで情報を仕入れ山頂へ向かいます。今回は久しぶりの大岳山なので、御嶽神社へは寄らず、芥場峠経由で山頂を目指す。
 新緑の季節、前半は、周りの景色も見ながら歩くが、後半になってくると、急登や鎖場に岩場があり、久しぶりに、三点確保を使用した登りとなりました。途中にはトイレや休憩小屋が出来ていました。できれば山頂直下のトイレを改修してほしいものです。
 山頂に着くと、すでに多くの人で賑わっていました。到着したのは11時半でその後も次から次へと登って来ていました。以前みた山頂標は丸太でしたが、今回は御影石で、それぐらい長く登っていないのです。今回は天気が良く、富士山がとてもはっきりと眺めることができました。30分ほど休憩し早めに下ってきましたが、岩場でのすれ違いには、苦労しました。また、ロックガーデンや綾広の滝からの合流方も多くいました。
 帰りは、奥多摩駅までもどり、もえぎの湯に浸かってきました。ホリデー快速でスムースに乗り継ぎ帰る予定が、運転遅延で多少苦労しました。

コース
御岳山駅09:35 – 09:40御岳ビジターセンター09:45 – 10:00長尾平分岐 – 10:40芥場峠 – 11:10大岳山荘跡11:15 – 11:35大岳山12:05 – 13:50御岳山駅