高尾山(冬そばキャンペーン)

2012年02月12日(日) [日帰り]
コースタイム
11:10清滝 -(稲荷山コース)- 11:45 東屋 – 12:30高尾山山頂 – 13:20十一丁目茶屋 -(一号路)- 1415高尾山口

感想/記録
高尾山の「冬そばキャンペーン」が、先月の下旬から始まっており、今回は、冬そば(とろろそば)を目当てに登ってきました。今年になって始めての山歩きです。
 登りは、いつもの稲荷山コースを選択。先月の大雪で雪がまだ残っていると思い、一応、軽アイゼンを用意していましたが全く必要がありませんでした。

登りはじめてしばらくは、登山道も良く、天気も3月下旬あたりの陽気かと思えるぐらい暖かで爽快な気分でした。東屋を過ぎ、山頂までのあと3分の1ぐらい来た所で、日陰では、登山道が泥まじりの雪、日向では、ドロドロの登山道でした。また、途中、杉の倒木(写真参照)がありました。

山頂で、少し休憩、菓子パンで栄養補給。それから、下り、お目当てのとろろそばを十一丁目茶屋で食べてきました。