高尾山(→城山)

2012年05月13日(日) [日帰り]
コースタイム
10:00清滝-(稲荷山コース)-高尾山-11:50城山12:40-高尾山-(4号路)-(1号路)-14:20清滝

感想/記録
 新緑の高尾山へ行ってきました。今回は、数年ぶりに奥高尾の城山まで足を延ばしました。すると、あらたな発見がありました。

高尾山口駅に着くと、やはり新緑の高尾山へ登ろうと登山客が多く、清滝で登る準備をしていると、若葉祭りでエコバックを配っていたのでそれをもらってから、登り始めました。

ケーブルカーを待っている人が多くいましたが、稲荷山コースも登山者で渋滞でした。途中、東屋で休憩、あいにくスカイツリーは見ることが出来ませんでした。今回は、久しぶりに城山まで行くことにし、山頂直下から奥高尾方面へ。

奥高尾へ向かう巻き道に、工事用の柵が、通行止めかな思ったが、よく見ると、「これより奥高尾方面」と書いてあった。この場所で、下りのケーブルカー方面と間違うのかな?と不思議に思った。

一丁平を少し過ぎ、富士山が眺めることが出来る場所までくると、立派なウッドデッキが作られていて、少し、違和感を感じてしまった。

城山へ着くと、茶屋前のテーブルは、ほぼ座るところがなく、一杯であった。
おでんをつまみに、缶ビールを飲み。しばし休憩。
 下ろうとしたところ、ある登山グループが記念写真を撮っていた。その中の一人が90歳の登山者で、卒寿登山ということだった。なんとも驚かされた。

下りは、来た道をもどり、高尾山山頂には行かず、4号路のつり橋を渡り、1号路を歩いてきました。

途中、山頂直下のトイレ。改築中とは知っていましたが、2階建てだとは知らなかった。山が人気になってくると、いろいろと変わってきますね。