高尾山

2012年09月15日(土) [日帰り]
コースタイム
12:40清滝 – (稲荷山コース) – 13:50高尾山山頂14:30-(4号路)-(1号路)-15:35清滝

感想/記録
午後からの登り始めで、山頂までは遠くで雷鳴が響き、いつ、雨が降り出してもおかしくない状態でした。時間は、午後1時近くにもかかわらず、登り始める登山者が多くいました。ちょうど、山頂に着き、休憩場所を探していると、通り雨が降りましたが、すぐに止みました。山頂直下の新築のトイレ、今回、初めて出来上がった姿を見ましたが、山頂からだと、白と黒で、どこかの蔵屋敷のような建物でした。トイレ手前の4号路分岐から下っていきました。ロープウェーの山頂駅では、ビアマウントが夏の期間、開かれており、そのお客さんが長蛇の列。その少し先の休憩所で小休止の後、1号路を下って来ました。

もうそろそろ終わりというところで斜面に、「近寄るな注意」と3mほどのテープが張られていました。何かなと思うと、スズメバチの巣に注意でした。