バックアップは取っていますか?

昨日(11月9日)のウェブニュースにて

サーバ管理会社が契約更新ミス 「ふくいナビ」全データがクラウドから消失、復旧不能に

というものがありました。
これを見て、長年、ブログやHPを継続している人は、ぞっとするニュースではなかったではないでしょうか。
私も、ヤマレコ(山行記録共有データベース)に登録して10年以上たちます。また、山行記録も25年前の記録を少しずつ掲載していて、もしもの時は、と思ってしまいます。

私の経験では、HPサービスの終了を1回、ブログサービスを1回、経験しています。その両者は、事前に、告知があったので、バックアップを取っておくことができました。
ようやく、今年になり、バックアップ用に、wordpressを利用できる有料サービスでサイトを立ち上げました。それまでは、無料のサービスを利用、ヤマレコも無料で使用していますが。
昔は、デジカメで撮った写真も、ローカルのパソコンに保存していましたが、ここ数年、クラウドサービスも発展し、すべてのものをクラウドで保存しているのではないでしょうか?そのような時に、クラウドサービスが、復旧不能になったり、そうはならなくても、長期間のメンテナンスに入ると作業が進まなくなるのではないでしょうか?

その為にも、バックアップ用に1つないしは、複数用意する必要がでてきます。しかし、それが多くなると、それらを同期するのも一苦労です。
このニュースを機会に、クラウド利用時のバックアップについて、考えるようにしましょう。
とっくに、やっているよ。という方も多くいると思いますが、、、

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です