御岳山

2016年05月01日(日) [日帰り]
コースタイム
御嶽駅11:5012:25滝本駅(ケーブルカー下)12:30 – 12:40御岳山駅13:00 – 13:05ビジターセンター13:10 – 13:35御嶽神社 -14:10御岳山駅14:20 – 15:00滝本駅(ケーブルカー下)15:10 – 15:20御嶽駅

感想/記録御岳山へ

御嶽駅から、滝本駅まで歩き、ケーブルカーで山頂駅まで行き、
昼食後、山頂の御嶽神社まで歩いてきました。

御嶽駅から山頂まで、歩いて往復する予定でしたが、先週の高尾山を
除けば、1年ぶりの山歩きということで、
登りは、ケーブルカーを、下りは、バスを利用しました。

今回の昼食は、以前、日記で記事にした、グラノーラを試してみました。
デイバックのサイドボックス(ネット?)
右に、400ccのクリアボトルに詰めたグラノーラを
左に、500ccのアクエリアスを
差し込んで、歩きました。

昼食時、シェラカップにグラノーラを入れ、5徳ナイフについている
スプーンで食べてみました。
スプーンが小さすぎたのが難点でしたが、腹持ちもよく、
軽くて、クリアボトルに入れると携行も便利です。
高尾山、奥多摩周辺の山歩き程度なら、
十分な昼食がわりになると思いました。(写真11)

昼食後、途中、ビジターセンターに寄り、御嶽神社まで、登っていきました。

ゴールデンウィークの連休中ということもあり、多くの登山客を見かけました。
また、バスとケーブルカーを使えば、標高800mまで、気軽に来れるので、
軽装で観光客気分の方もいました。

先週の高尾山でもそうでしたが、背負子で赤ちゃんを背負って登ってくる方や
犬を連れてくる方も、かなり、増えてきました。

御嶽神社の社殿は、修復工事の為、外観は見ることができませんでした。

滝本駅の喫茶店でティーブレイク後、下山しました。
久しぶりの山歩き、やっぱり、下りの40分は、きつかった。
川沿いの御嶽駅までの道のりも魅力的でしたが、バスに乗ってしまいました。