大岳山

大岳山→奥多摩

2010年08月15日(日) [日帰り]
コースタイム
9:50 御嶽山駅 – 10:05 御嶽神社 – 10:15 長尾平 – 11:05 奥の院 – 12:30 大岳山-13:05鋸山 – 16:30 奥多摩駅

感想/記録

水1リットル
 アクエリアス1リットル
 缶コーヒー

ホリデー快速おくたま号で、御嶽駅まで行き、バスとケーブルカーを乗り継ぎ、御岳山駅へ。そこから、歩き始める。御岳山レンゲショウマまつりで人も多かった。

今回は、奥の院を経て大岳山へ、そして、鋸山から奥多摩駅へ下る。
 久しぶりの山歩きではあるが、始めは快調、天気も良く、家族連れや団体客が連なって歩いていく。

長尾平からは、ロックガーデンへ行く登山者が多い為、大岳山方面は、急に、人が少なくなる。
 奥の院当たりに来ると、単独行の方と抜きつ抜かれつ、久しぶりの山歩きの為か、このあたりから、休憩の回数が多くなってくる。

山頂直下に急登がある為、大岳山荘前で、しばし休憩。

山頂では、20名弱の登山者
 30分ほど、休憩した後、奥多摩へ向けて、出発。

直後、岩場や急な下りなどがあるが、その後、尾根伝いの緩やかな下り。いつもなら、この辺りは、ペースを上げるところだが、今回は、なかなか上がらず、頻繁に休憩。

3時ごろから一時的に雨が降り始め、遠くの方では雷も鳴っていた。

16時半に奥多摩駅に到着。
 思った以上に、長歩きの為、非常に疲れた。

今回、久しぶりの山歩きでもあり予定より時間がかかってしまった。その為、水分を2リットル持っていったが、ぎりぎりであった。