雲取山

2006年05月04日(木) ~ 2006年05月05日(金)
コースタイム
1日目
10:00鴨沢-11:50堂所-13:15ぶな坂-奥多摩小屋-15:10雲取山荘
2日目
05:45雲取山荘-06:10雲取山06:20-06:55奥多摩小屋-07:25ぶな坂-08:15堂所-09:45鴨沢

感想/記録
奥多摩駅から鴨沢までバスで行き、ここから登り始めます。今日は、GW中でもあり、20名ほどの登山者が鴨沢で下りていました。栄養補給(おにぎりを食べ、水分補給)、準備体操をし、トイレをすませた後、登り始めます。今日は、山頂へは行かずに、巻き道を雲取山荘へと向かいます。北斜面の為、まだ、所々残雪がありました。その為、慎重に一歩一歩、進んでいきます。

翌日、朝3時に部屋の明かりが灯り。朝食は、4時からとることが出来ます。目が覚めても、しばらくは横になり、4時半に日の出を見るため、外に出ました。
朝4時48分 日の出
雲取山荘の前からの眺めです。日の出を見た後、朝食をとりました

山荘から山頂までは20分ほどの直登で、北斜面に位置しているため、所々、コケが生えています。
天気も良く、雲取山山頂では、富士山を望むことが出来ました。時刻は6時過ぎ、既に、多くの登山者がいました。山頂直下の雲取山頂避難小屋から、左手に富士山を眺めながらブナ坂まで下っていきます。

鴨沢まで下り、バスで奥多摩駅へ
ここから歩いて10分ほどの「もえぎの湯」で露天風呂に浸かってきました。