危険だけど、ちょっと残念

今週、キャンプ女子のユーチューバーと自動車会社のタイアップ記事が不適切だと炎上し、ユーチューバーは活動を休止すると謝罪していました。

記事の写真は、一面に落ち葉が広がる場所で、車と2張のテントをバックに、焚火台で焚火を囲む様子でした。確かに、非常に危険な行為ですが、インスタ映えはします。もし、写真だけなら、薪を組んだ中にLEDライトを仕込んで焚火のように撮ればいいのです。そして、実際に焚火でクッキングをする場面は、安全に配慮した方法をとればすむのではないだろうか?記事のあり方はわかりませが、写真映りを良くする方法と安全な方法とは、イコールではないのだから、別々にとっても良かったのではないだろうか?以上、ネットの記事だけで、私見を述べています。

また、この行為でユーチューバーが謝罪し活動を休止するとありました。これについても、休止する必要がなく、指摘を受けながら改善し続ければと思っています。

今回の件で、初めて、このユーチューバーの動画を数件見てみました。ちょっと気になった点を2つほど掲載しておきます。

1.焚火で充分、火が起きているのにも関わらず、時々、火をいじっていること。
→火をいじると火の粉が飛び、山火事の原因となります。

2.薪割りで、刃物を持つ手に手袋をはめていること。
→滑って刃物が飛んでいく場合があります。刃物を持つときは、素手、または、革の手袋がお勧めです。

  

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です