わたし流山歩きを3倍楽しむ方法4 ~下山後の記録~

3下山後の記録

山歩きの楽しみの三つめは、記録や思い出を残すということです。私は、山歩き中は、コースタイムをメモし、風景写真に撮っています。そして、下山後に、それらを整理し記録として残しています。記録が多くなるほど、思い出が増え、次回の山歩きの参考にもなります。

山歩きを始めた頃は、記録(山名、日付、天気、コースタイム、コースの様子など)をワープロで印刷、地図を印刷し歩いたコースをマーカーでなぞり、クリアファイルに保存していました。そして、撮った写真はアルバムに整理していました。

それが、徐々に、ブログやホームページで記録を残すようになってきました。そして、約10年前に、山行記録共有サイト「ヤマレコ」を知り、そこへ記録を残してきました。しかし、それまでに使用していたブログやホームページが数回閉鎖されたこともあります。その為、ヤマレコ以外に、WordPressを使用したホームページも開設しバックアップを取っています。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です