全国各地で危険なBBQ ~国土交通省の河川事務所も注意喚起を行った危険なBBQ~

今週、私が、目についたネットニュースは、危険なバーベキューです。
バーベキューでコロナの陽性患者がでたことや、クラスターが発生したというニュースもありましたが、それよりも下記の2件が非常に危険であり、気になりました。

ひとつめは、国土交通省の河川事務所が注意喚起を行った河川敷の堤防のブロックを剥がして台座に使用したバーベキューで、ふたつめは、ゴミを残して帰る様子がライブカメラに撮影されていた増水の河川敷でのバーベキューです。

ひとつめは、想定外の危険な行為です。堤防のブロックを剥がす行為は、7月に熱海で土砂崩れがあったばかりですが、その原因を作った埋め立てを行った建設会社と同じような行為ではないでしょうか?河川事務所の方が気が付かず、大雨になった場合、堤防の決壊にもつながりかねません。

ふたつめは、バーベキューのごみ問題で、頻繁にいわれていることですが、それが守れないことは残念です。

逆に、炊き逃げを行ったキャンプやバーベキューの後始末を、黙々と取り組んでいる日本単独野営協会というグループもあると聞きました。頭の下がる思いです。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です