新6号路の高尾山を歩く ~新6号路・山頂・1号路~

木道が設置された6号路

2021年9月20日
高尾山・清滝駅09:48稲荷山コース高尾林道分岐10:00高尾山10:2010:35高尾山薬王院10:55高尾山駅11:25高尾山・清滝駅11:40タカオネ11:5011:55高尾ベース12:1512:20高尾山口駅12:20ゴール地点

感想
この春に高尾山の6号路が整備され、木道が設置されたと聞き、歩いてきました。
今朝は、家を出るとき、20℃以下と半袖では肌寒く感じる中、8時半過ぎに高尾山口駅に着くと、相変わらず登山客は多く、ケーブルカーでは、すでに行列ができていました。
6号路は谷間に沿った滝や川があるコースで、前々日が大雨の為、登山道は湿り、雨水が地表を流れる状態でした。飛び石までは、緩やかな登りで歩きやすい登山道が続きます。しかしながら、道幅は狭く、追い越しやすれ違いがしにくい状況です。(新緑や紅葉の時期には、一方通行となる)
飛び石から少し登ると、今回整備された木段が山頂付近まで続きました。大抵、木段と言ったら、奥行きが長く、2~3歩進んで1段上がり、ペースを崩されやすいのですが、ここは違いました。ほぼ階段のように一歩一歩上がることができました。たぶん、それだけ、急な斜面なのだろうなと思いました。また、木段の最初と最後には手すりが設置されており、気遣いが見えた気がします。
10時ちょうどに山頂に着きましたが、すでに多くの登山者で賑わい、富士山も眺めることができました。山頂で軽食(菓子パン)をとり、1号路を下ってきました。

最近、高尾山の麓に、カフェやレストラン、宿泊施設などが新しくできているのはご存じでしょうか?
春に登った時には、高尾ミュージアムの向かいにあるTAKAO COFFEEへ立ち寄りました。今回は、タカオネと高尾ベースキャンプを見てきました。
どちらも、宿泊ができ、レストランもありました。また、日帰りの方のために、シャワーも利用できます。

タカオネ
https://takaone.jp/
高尾ベースキャンプ
https://takaobc.com/

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です