そろそろ、雪山の準備をする時期では?

今月の山と渓谷の特集は、雪山登山ですが、ここ数年の登山ブームの中で登山を始めた方、そろそろ、雪山登山も経験したくなったころではないでしょうか?

私は、よく行く奥多摩の川苔山、大岳山、日の出山で雪山登山を経験しました。かなり前の話ですが、それと、都内で大雪が降った週末に高尾山へ出かけ体験しました。
新雪の中をアイゼンで歩く感触は、とてもいい気持ちです。一度経験すると、2度3度と雪山へ行ってみたいと衝動にかられます。その反面、個人的な感想ですが、下りの時は非常に気を使います。

この冬、雪山を挑戦しようと思っている方、そろそろ、道具を揃えたり、点検する時期ではないでしょうか?

写真は、私のアイゼンで、数年前に事前準備の為、撮ったものです。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です