山ごはんの話

 最近、登山関連の雑誌を見ていると、山ごはんの特集をしているので、山ごはんの話を少々。

 山歩きを始めた頃は、皆さん、コンビニで購入する方が多いのではないでしょうか?
それから、昼食後に、暖かいコーヒーが飲みたいとクッカーとバーナーを購入し、山での一杯を堪能する。自炊道具を購入したからにはと、カップラーメンを持参しお湯を入れるだけ、即席めんで具を少々追加するといったような形で、山ごはんの楽しみが発展し、工夫していくのではないでしょうか?
私は、このような形で、一時期、山頂での山ごはんを作っていました。特に、冬場の山歩きを体験すると暖かいものが食べたいと思い、何がいいだろうかと考えるようになっていきました。
しかしながら、そのときの写真をあまり、見つからず、
 最初は、カップラーメンやチキンラーメン、それから、味噌煮込みうどん、おでんとうどんなど、色々と試してきました。お気づきかもしれませんが、麺類が、一番冷めにくく、温まる食べ物だと思い、多くなっています。
失敗した例としては、お湯がもったいなくて、レトルト製品を鍋に移し、温めていたら、火力が強くて、少し焦がしてしまったことです。確か、ビーフシチューかクリームシチューだったと思います。それ以降、レトルトでもスープ類に変更しました。

数少ない山ごはんの写真(味噌煮込みうどん)

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です