大山

2007年04月29日(日) [日帰り]
コースタイム
10:15 バス停 – 11:05 下社 – 12:30 大山山頂-13:00 – 14:10 浅間山 – 15:05 高取山 – 16:55 鶴巻温泉

感想/記録
初めて丹沢の大山
バス停からみやげ物屋が並ぶ表参道を通り、大山ケーブル駅から、ケーブルには乗らずに女坂を登り、阿夫利神社下社まで、ここまではケーブルで登れるので人も多い。
 下社の左手に山頂への登山口があり、いきなり、急な石段が…。登りきったところで写真を一枚。今日は天気も良く、大山銀座と思えるほど、登山者が多く、思うように前には進めませんでした。しかし、途中、富士山を眺めることが出来ました。

山頂で昼食をとった後、地図で確かめると、鶴巻温泉までのコースタイムが4時間半、1時に出発すると、5時までには着くと思い、エスケープルートも確認しつつ、出発しました。表尾根を浅間山、高取山、念仏山、吾妻山を経て鶴巻温泉まで、歩きました。
 今日は、久しぶりの標高1000mを超える登山にも関わらず、長時間歩いてしまった…。弘法の里湯で、露天風呂に浸かって来ました。