小江戸川越散策(散歩の達人)

2020年10月03日(土) [日帰り]
コースタイム
川越駅09:00 – 09:50川越氷川神社10:00 – 10:05旭舎文庫10:15 – 10:25泊まれるリラクゼーションサロン10:30 – 11:10ちゃぶだいGuesthouse11:45 – 12:00川越駅

感想/記録
散歩の達人10月号で、川越を中心に、東武東上線の特集が組まれています。
その特集で組まれている場所を何か所か巡るかたちで街歩きをしてきました。
まずは、川越駅から一番離れた氷川神社旭舎文庫へ行き、そこから駅へ戻ってくるかたちで歩いてきました。ただ、朝早めにスタートした為、開店まで少し時間があり、辺りを再び歩き回ることもありました。
また、軽く見て回るつもりでしたが、下記の場所では、スタッフさんやオーナーさんに色々な話を伺うことができました。

氷川神社旭舎文庫
川越の古地図で町の話や、過去に「散歩の達人」に、3回?掲載された自慢話など色々とお聞きました。スタッフの方が川越小学校の卒業生で、学校のすぐ横がお濠でそこで、遊んだ話もお聞きしました。

氷川神社旭舎文庫
氷川神社旭舎文庫

泊まれるリラクゼーションサロンゆきき
ちょうど、入り口でオーナーさんに遭い、客としてではなく、中を案内してもらいました。建物の2階で、宿泊施設、受付兼談話室、施術室と3部屋あります。もともとはスナックで、リノベーションした話をお聞きしました。

泊まれるリラクゼーションサロンゆきき

ちゃぶだいGuesthouse Cafe&Bar
土間から裏の庭まで土足で歩ける通路(通り土間?)がある昔ながらの古民家を利用したゲストハウスでカフェやバーも営業しています。中庭には、メガネの手作り工房もありました。ここで、スコーンとコーヒーでティータイム。その合間に、古民家の中の様子を拝見させていただきました。

興味のある方、散歩の達人2020年10月号を参考に街歩きを楽しんでみてはどうでしょうか?
雑誌では、コーヒー特集もあり、川越でのはしご酒ならぬ、はしごコーヒーも面白いかも。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です