第32回日本スリーデーマーチ

2009年11月01日(日) ~ 2009年11月03日(火)
場所:埼玉県東松山市

第1日目 吉見百穴・森林公園ルート

日本スリーデーマーチに参加し、20キロコースを歩いてきました。
初日、まずは受付、ゼッケンや地図を受け取り、準備後、いざスタート。

 途中の吉見百穴では、ウォーキング協会親善大使の「てっし~」こと勅使河原郁恵さんがカメラマンとともに見学中。野田集会所では、お茶と梅干のサービスの為、小休止。
 牡丹園を過ぎて、しばらく歩いたところにある施設では、毎年、祭りを行っており、太鼓の演奏を見学。演奏が終わると見学していた者が、演者に誘われ数人が前に出て演奏。バチをもち、ドンドコドンと演奏…。私も誘われ、ひと演奏。

 例年、ジョイアスロンに参加し、森林公園ではサイクリングをしていますが、今回は、ジョイアスロンがないため、小休止のあとゴールへと向かう。ここからは、10キロコースから50キロコースのウォーカーが合流するのでなかなか自分のペースで前へと進めない。

第2日目 和紙の里・武蔵嵐山ルート

 スリーデーマーチの2日目、毎年、朝日新聞のテントでは、朝刊が無料で配られています。スタート前に、朝の休憩所で、その新聞を読みながら菓子パンとコーヒーで腹ごしらえ。8時30分にスタートし20キロコースをゆっくりと歩き始める。

 羽尾平集会所で甘酒のサービスがあり、今年もおいしくいただきました。今日は天候も悪く、今にも雨が降りそうな空模様。その為、少しペースを上げて歩くが、後半、ゴール近くになり、カッパを着るほどではないが、ポツポツと雨が降ってきました。結局、ゴール後、昼食を食べている時に小雨が降りだしました。例年なら、ゴール後は生ビールと焼き鳥のところ、今日はあまりにも寒く、うどんに変更。

第3日目 都幾川・千年谷公園ルート

 最終日の今日は天気が良いものの急登があり、三日間で一番厳しいコース。でも、途中で、トン汁のサービスがあり、それも楽しみのひとつ。昨年の3日目は、10キロコースを歩いた為、20キロコースは2年ぶりのウォーキング。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です