みんなが、楽しくバーベキューを行うためには?

前回のひとりキャンプの話から、今回は、バーベキューについて、

以前に話した項目もありますが、バーベキューに関しては、アウトドアブームの影響もあり、楽しむ方が多くなるにつれて、下記の5項目の問題も顕著になってきています。参加人数が増え、ブームとなることは、大歓迎です。そして、基本的な知識や技術を身に付けマナーを守り、周りに迷惑をかけず、環境にやさしく、楽しんでもらいたいものです。

私が考える問題の5項目とは、

  1. 飲酒後、川に入り水難事故
  2. ゴミの放置問題
  3. 使用した鉄板などを川で洗う環境問題
  4. ガスボンベの爆発事故
  5. 使用後の炭の放置

最近、特に河川敷を管轄する自治体で、ゴミの放置問題に悩まされるというニュースが度々報じられています。過去には、砂に埋めた炭を踏んでしまい、足の裏に大やけどを負ったというニュースもありました。
特にゴミ問題では、自ら持ち込んだものは、全て持ち帰るべきです。参加者で分担すれば、ひとりあたりの持ち帰る量は極端に減ります。また、持ち込む段階で最小限の量ですむように工夫すべきではないでしょうか。このあたり、本当にアウトドアが好きな方は、どうやって、ごみの量を減らすかと工夫をするのも好きなのではないでしょうか?

まだまだ、暑い日が続き、バーベキューに出かけようとする方がいると思いますが、上記のことを気に留め楽しみましょう。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です