わたし流山歩きを3倍楽しむ方法 ~ 計画、山歩き、記録 ~

わたし流山歩きを3倍楽しむ方法を紹介します。

私は、山歩きを始めて20年以上になりますが、山歩きには、当日の登山を含め、次の3つを楽しんでいます。

1.計画準備の段階
2.当日の山歩き
3.下山後の記録

1.計画準備の段階
ひとつめは、どこの山へ登ろうかと考える楽しみです。
最近は、ブログやSNSを見て、登りたい山を決める方が多いと思いますが、私が始めた頃は、ガイドブックを見て登りたい山を決めていました。また、旅番組などで、登山をやっていたらそれらもチェックしていました。気を付けることは、登りたい山と登れる山は異なることです。自分の体力や技術にあった山、あるいは、コースなのかも確認が必要です。

2.当日の山歩き
ふたつめは、当日の実際の山歩きです。
多くの登山者は、ピークハントを目的にしていると思いますが、それプラスの楽しみをみつけること。私は、周りの景色を写真に撮り、ホームページに記録しています。他の登山者を見ていると、絵を描く方、山の食事に凝っている方と、いろいろな楽しみ方をしています。

3.下山後の記録
みっつめは、下山後に山歩き中に撮った写真の整理や、山歩きの記録を残すことです。
次回の山歩きの参考にもなります。始めた頃は、ワープロ専用機で、コースタイムなどを記録し、写真もアルバムで保存していました。ここ十数年は、ホームページとブログで作成しています。