御岳山イラストマップ

 またまた、先週の御岳山の話ですが、、、
御岳山に登る時は、必ずと言っていいほど、立ち寄るビジターセンター。
ビジターセンターには、御岳山イラストマップが置いてあるのですが、たまたまかもしれませんが、普段見かけるのは、日本語、英語版ですが、今回、中国語版と韓国語(ハングル)版のイラストマップが置いてありました。やはり、ゴールデンウイーク中、中国人や韓国人が多く訪れると見越して、急遽、作成されたのかなと思われます。
 細かくは見ていませんが、展望ポイントBest5が掲載されており、日本語版と英語版では、武蔵御嶽神社が1位となっていました。しかし、中国語版と韓国語版では、高岩山と異なっていました。アンケートでも取ったのだろうか?それとも、ビジターセンターに立ち寄った登山客との会話でそう感じたのだろうか?ちょっと、気になります。まだ、高岩山へは行ったことがないので、今度、機会があれば、行ってみようかな?

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です