富士山、事前予約が開始された中の無謀な登山者

 1週間ほど前のネットニュースですが、富士山で女性登山家がヒマラヤ登山に向けての高山トレーニングをしていたところ、軽装の外国人男性を救助したという記事がありました。
 他にも何人かいて、多くは、外国人だったそうです。閉山中の富士山で、しかも軽装備で登山を行うなんて、無謀な人々がいるんだなと感じました。
やはり、入山料の徴収やゲートを設けるなどの必要があるのではないかと思ってしまいます。登山は、自己責任といわれますが、救助要請が入ると、山岳救助隊は出動しなければなりません。
 富士山の事前予約が開始された最中の無謀な登山者のニュースを見かけ、いろいろな対策の必要性を感じました。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です