富士山の夏山シーズンが終了。登山者が急増

 富士山の夏山シーズンが終了し、9月10日で登山道が閉鎖されました。山梨県側で6合目を通過した登山者は、16万449人で昨年の1.4倍です。
最新の遭難事故数は確認していませんが、8月上旬の報道では、コロナ前より2割増ということです。その理由としては、登山者の急増があげられます。
 今年も期間中、弾丸登山、軽装での登山や火器の使用など、無謀な登山者の行動が色々と報道されていました。また、オーバーユースによるゴミ問題も深刻です。やはり、入山料を取り、富士登山のハードルを少し上げるべきだと思います。誰でも彼でも登れる山ではないということ。登山を趣味とし、ある程度、登山歴がある方が、数年に一度、楽しむ山だと思います。そのうえで、いろいろな考えがあると思いますが、東京マラソンのエントリー料を考えれば、富士山の入山料は、2~3万円でも高くはないと思います。

※東京マラソンのエントリー料 16500円

 参考資料

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です