日本のロングトレイル

 昨日の読売新聞に「みちのく潮風トレイル」の話が掲載されていました。あまり詳しくはないのですが、時々、話を耳にするロングトレイル。全国各地で策定、整備がされているようです。私が初めて知ったのは、20年ほど前のアウトドアイベントで紹介されていた信濃トレイルです。その後、全国各地で整備され、あるサイトでは、日本には、68本の ロングトレイルがあると掲載されていました。ちょっとした驚きです。
 主に、環境省が整備を進め、各自治体と民間が協力するというようなかたちのようです。全国で整備されているということは、トレイル人口も多いのではないでしょうか。ロングトレイルと同様に、登山道の整備も進めてほしい ものです。
 昨日、記事を目にしたばかりです。日本のロングトレイルの現状は、今後、少しずつ、情報を手に入れたいと思っています。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です