埼玉県越生町のハイキング大会に参加。大クスの木、越生梅林。
コースタイム
S越生駅09:35 – 10:10弘法山観世音 – 11:20上谷の大クス山11:25 – 12:05越生梅林12:30 – 12:40梅の湯13:50 – 14:30越生駅G (距離15.7km)
感想
越生町の梅香るおごせハイキング大会に参加してきました。
スタートは、遅めの9時半すぎ、ゆったりコースと健脚コースがあり、越生駅から梅林までは同じルートで、ゆったりコースはここでゴール。ここから健脚コースは、上谷の大クスまでの周回コースがプラスされます。4年前にも参加し、その時は、ゆったりコースを歩きましたが、今回は、健脚コースに挑戦。
初めの4キロは、川沿いの平坦な道のりを歩いてきましたが、梅林を過ぎると徐々に上り坂になっていきます。とはいっても、舗装されている道路なので、とても歩きやすかったです。初めて、大クスの木を見たのですが、こじんまりとした場所にいきなりそびえたつという雰囲気です。ウッドデッキの大きさと比較するとよくわかると思います。今回、ウッドデッキは、立ち入り禁止でしたが、間近で見ると、宮崎駿の世界にでてくるような見事な様相をしていました。
梅林の梅もちょうど見頃で色鮮やかでした。ゴール後の抽選では2等の梅干しが当たりました。参加者には割引もあるということで、帰りは、梅の湯に浸かってきました。しかし、バスの時刻が合わず、駅まで歩き、計15キロのウォーキングとなりました。
※途中、やぎに遭遇しびっくりです。5頭前後のやぎを飼っているお宅がありました。