1.計画と準備
計画では、
普段から、旅番組やガイドブックを見て、登りたい山などを考えておき、いざ、登る山を決めたら、登山ルートの確認と登りと下りのコースタイム、山頂での休憩時間を考えます。そして、登山口のスタート時間が決まれば、一日の流れが出来上がります。その他、昼食を自炊する場合は、メニューを考えたりすることもあります。これらは、私にとって、登山前の楽しみのひとつです。
準備では、
山歩きを楽しむには、最低限の知識や技術が必要です。
方法としては、登山講座に参加したり、山の会に入って教わることが一番だと思っています。しかしながら、初心者の中には山歩きを始めたばかりで、まだ、そんなに大げさには考えていないという方がいらっしゃると思います。そういう方には一番手軽な方法として、山の雑誌の購入をお勧めします。とりあえず、一年間、購入すると、基本的な知識と技術や夏山などのガイドブック的要素が特集されています。
私も、山歩きを始めた当初、「山と渓谷」を毎月購入していました。10年近く、購入していた気がします。最近は、興味のある特集が掲載されているときだけの購入です。
下記に、3点ほど、山の雑誌を紹介しておきます
山と渓谷 (山と溪谷社)
ワンダーフォーゲル (山と溪谷社)
ランドネ (エイ出版社)
※上記は、私個人の楽しみ方です。主に、高尾、奥多摩、丹沢の山々を登り、数回、夏場の八ヶ岳(天狗岳、硫黄岳、赤岳)を登った経験から掲載しています。より高度な登山を楽しみたい方は、当てはまらないと思っています。