季節の前には、装備の点検を!~アイゼン~

 ここ何年も雪山は歩いていないのですが、この時期、一応装備の点検として、アイゼンを確認しています。
気が向いて登りたいと思ったとき、アイゼンが使えないと山歩きを断念せざるを得ないからです。雪山といっても、大雪が降った週末の高尾山や、歩きなれた御岳山を考えています。
 プロの方は、厳しいチェックをされているでしょうが、私が確認しているポイントは下記の4点です。

1.ベルト
ベルトが切れていないか?劣化していないか?
2.爪
爪がさびていないか?変形していないか?
3.ねじ
靴幅に合わせて六角レンチを使用したねじで固定しているので、そのねじが緩んでいないか?
4.着脱
素早く、正確で、安全に着脱できるかどうか?
以前、山で、左右逆に装着している方を見かけました。
私のアイゼンだと、つま先とかかと部分をリングで留める形なので、それを逆にしてしまったり、ベルトをねじれた形で装着してしまいがちです。山で装着する時に戸惑わないように事前に確認しておきます。

いくら使い慣れた道具でも、使用する時期によっては、1年近く間隔があくものもあります。山に登ってからあたふたしないように、登山前にチェックしましょう!

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です