単独行の基本 山と溪谷2023年2月号 奥多摩遭難発生マップ

山と渓谷2023年2月号が発売されました。
今月の特集は、単独行です。単独行に関しては、定期的に特集されるテーマで関心がありますが、今回、記事のひとつに、奥多摩遭難発生マップがあったのでさっそく購入してきました。
 ここ数年、奥多摩では御岳山ばかり歩いていますが、よく行く山域であり、ある程度、登山ルートも知っています。その経験から、今回のマップでの遭難発生場所に、「なぜ、ここで?」と思ってしまう場所が複数含まれていました。また、要因の一位が、「道迷い」というのも安易な登山が原因なのかな?とも思ってしまいます。ひとつは、御岳山からロックガーデン付近で数件発生していることです。
 まだ、記事を読んでいないので、読後、感想を述べます。

特集:単独行の基本
第2特集:いざ!山城へ

雪崩遭難
奥多摩遭難発生マップ
イグルー野営術

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です