日光白根山

2005年09月18日(日) [日帰り]
コースタイム
08:05菅沼登山口-10:05弥陀ヶ池-11:30昼食12:15-12:30白根山-14:25ロープウェイ山頂駅

感想/記録
 2005年9月17日から2泊3日で、日光市中禅寺湖半の菖蒲ヶ浜キャンプ場にて、日本キャンプ協会の全国キャンプ大会が開催されました。
 その二日目のプログラムのひとつとして、日光白根山登山があり、そのスタッフとして、参加しました。
 大会会場の菖蒲ヶ浜キャンプ場からバスで菅沼登山口まで行き、そこから登り始めます。参加者およびスタッフ総勢28名のパーティーです。天気がよく、登山者も多く、山頂直前で昼食をとり、山頂を目指しました。森林限界で岩場が多く、急な登り下りには苦労させられました。ロープウェー山頂駅に到着し、白根山山頂を見ると、3つの頂上がくっきりと映し出されていました。
白根登山口の座禅温泉に浸かり、再び、バスでキャンプ場へ…。渋滞にも会い、予定時刻より2時間も遅れての到着でした。