3下山後の記録
山歩き中にメモをとる場合、以前は、メモ帳を持ち歩いていました。その後、ガラケーを使用するようになりました。その内容は、登山開始時と山頂到達時、そして、小休止の時刻と、登山中の自然の様子や状況などです。それを小休止ごとにメモ書きをしています。メモ書きといっても、一通の未送信メールで、保存・再編集を繰り返し、下山後、そのメールをパソコンに送ります。帰宅後、そのメールをもとに記録をつけています。
コースタイムをつけていると、久しぶりに同じ山に登った折に、もう少し先に進もうか?それとも、引き返す方がよいかなどの判断材料に役に立ちます。
また、ガイドブックのコースタイムと実際にかかったコースタイムを比較することにより、自分の健脚度がわかり、それは、新しい山やコースを歩く時の参考にもなります。
写真は、デジカメを使用しています。ガラケーで撮影したこともありますがデジカメのほうが撮りやすいです。
※いまだに、ガラケー使用者です。
山歩きを初めた20年前は、記録をワープロで作成しクリアファイルに保存していました。写真はアルバムに保存しています。記録の中には、感熱紙に印刷したものもあり、その中の一部は、薄く消えかかっているものもあります。
その後、自前のホームページを作成し、そこで管理するようになりました。
現在は、山行共有サイトヤマレコと併用しています。