トーチトワリング事故で書類送検

一昨年の7月に起きたトーチトワリングの練習中に男子生徒が大やけどをした事故で、男性教諭(53)が業務上過失傷害の疑いで書類送検されたというニュースが昨日ありました。

当時もブログで感想を述べましたが、野外活動の教訓となればと思い掲載しています。また、ネットの記事ベースですが、新たな事実も追加しておきます。

事故発生当初に、「罰が当たった」と指導教諭の発言が報道されていました。
その他の問題点として今回、下記の2点が報道されていました。

1.トーチの灯油を絞り切らない状態で火をつけたということ。
2.マニュアルを見ていた教師は、一人だけだということ。

愛知県では、長年、学校でキャンプファイヤの指導が行われ、マニュアルも作成されていました。マニュアルの中身は報道されていませんでしたが、たぶん、トーチの作成方法や注意点などは、当然、記載されていたはずです。今回のような事故が起きたことは本当に残念です。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です