アウトドアは、事故責任か?

以前にも記事にしましたが、つい先日もニュースで報道されていましたので、ちょっと、書いてみました。

それは、ロッククライミングで、事故が起こり、裁判が起こされたことについてです。その中で、原告は管理責任を、被告は自己責任を主張しています。

この記事を読んでいると、双方の意見になるほどと思うところはあります。しかしながら、ツアー登山での山岳事故では、ガイドの責任が、少し視点が違いますが、屋外遊具で事故が起これば、管理者の責任が問われます。このように考えると被告の管理者責任が問われるのではないかと思ってしまいます。その反面、私は、ロッククライミングは行ったことがないので詳しいことは言えません。しかし、ロッククライミングでは、自分でルートを見つけ、安全を確保して登るといわれています。

皆さんは、この裁判をどのように考えますか?また、ロッククライミングの経験がある方は、どちらの意見に分があると思われますか?  

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です