同じ山を登り、記録をつける意義

 趣味として、山歩きを長く続けてくると、新しい山を歩こうというよりも、気に入った山を季節を変えて歩いてみようという気になってきます。そして、記録を付けることにより、自分の体力を図るバロメーターにもなります。
 ゴールデンウィークに歩いた大岳山は、ケーブルカー御岳山駅から大岳山山頂までの往復で登ってきました。そして、登りに1時間55分かかりました。過去の記録を確認すると、初めて登ったのは約30年前の95年で、その時は1時間45分で登っていました。地形図のコースタイムは、2時間20分(2003年版山と高原地図)です。過去7回登っていますが、毎回2時間弱です。季節や天候にもよるので、単純な比較は困難ですが、自分の体力にあった山だと思っています。また、今回、トイレや休憩所が新築されていたので、その場所も記録として残しておくと次回歩く時の参考となります。SNS時代、ネットには情報があふれていますが、自分で歩いてみて記録をつけるのも大事だと思っています。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です