高尾山の冬そばキャンペーン

2011年01月22日(土) [日帰り]
コースタイム
10:25 清滝 稲荷山コース11:25 高尾山山頂  一号路13:15 清滝

感想/記録

毎年行われる高尾山の「冬そばキャンペーン」が、1月22日から開催されるというので、行ってきました。初日には、無料で、そばが振舞われるのでそれもお目当てです。10時から提供される為、15分ほど前には行って、整理券をもらい待っていました。その時点で、200番近い番号でした。清滝前の広場には、そばを目当ての登山者が、寒い中、まだかと待っていました。また、テレビ局のカメラ取材も何局か来ていました。

そばを食べ終わり、稲荷山コースから山頂へ向けて歩き出したのは良いのだけれども、そば目当ての登山者の登り始めが、ほぼ重なった為、始めは、混雑状態でした。

1時間ほどかけ山頂へ着くと、はっきりとした富士山を望むことができました。

昼食は、山頂から下りケーブルカー山頂駅近くの一丁目茶屋で、とろろそばを食べ、その後、名物の天狗焼きもおいしくいただきました。

昨年末、ダイヤモンド富士を見たおり、下りに1号路を使いましたが、日も暮れた後で暗くて辺りがわからなかったため、今回も、1号路を下りました。