高尾山

2011年09月18日(日) [日帰り]
コースタイム
13:23清滝-14:35高尾山山頂15:00-16:05清滝

感想/記録
午後から、高尾山へ
 今回は、1時過ぎのスタートで稲荷山コースを登り始める。下ってくる人が多いのかなと思いきや、これから、登るという人も結構いました。稲荷山コース中腹の東屋で、休憩しながら観察していると、明らかに登っていく人が多くいました。
(後から気づいたのですが、10月2日まで、ビアマウントが開催されており、これを目当てに午後からの登山かなとも思いました。)

また、山頂に着くと、座る場所もなく、また、売店は、飲み物を買う人で長蛇の列。

9月も後半になろうとしているのに、真夏のような暑さでした。

下りは、つり橋のある4号路を通りたかったのですが、山頂直下の分岐点からは、トイレ工事の為、通行止め(1号路の途中、森の図書館への分岐からは行くことができるとのこと)。
 今回は、あきらめ、4号路、表参道(1号路)を下ってきました。

ちょうど、多くの人が下山する時間と重なりました。ロープウェイを避けてリフトで下山しようとする人の列が登山道まではみ出していました(何分待ちやら…)。

※こんな困った登山者がいました…。
 稲荷山コースをサンダルで登るカップルです。
 表参道の1号路やケーブルカーで登り山頂へ向かう登山者の中には、ハイヒールや革靴姿といったことは、時折、見かけましたが、サンダル姿には驚きでした。