高尾山

新緑の高尾山

2011年04月24日(日) [日帰り]
コースタイム
11:45清滝-(稲荷山コース)-12:50高尾山13:15-(4号路)-(1号路)-14:20清滝

感想/記録
 新緑の高尾山。昨日から「高尾・陣場スタンプハイク」(4/23~6/12)が始まっていることもあり、登ってきました。

昼近くの遅い登り始めで、稲荷山コースから登り、4号路を回り、表参道の1号路を下ってきました。

登り始めようとしたところ、救急車の音とともに、10名ほどのレスキュー隊員が稲荷山コースを登っていきます。

今日は、晴れて登山日和。多くの登山客で賑わっていました。

山頂は座る場所も無いぐらい登山者で賑わっていましたが、運良く、テーブルで昼食をとることができました。しばらく通行止めだった4号路が歩けるようになったということで、下りは、迂回路の4号路を通ることにしました。しかしながら、新緑のこの時期、団体客も多く、途中で数十人団体に遭遇。なかなか追い越せずに時間がかかってしまいました。

ケーブルカー山頂駅近くの名物「天狗焼き」を食べながら小休止。

1号路を下ってきました。