川苔山

川苔山

2005年02月27日(日) [日帰り]
コースタイム
9:15鳩ノ巣駅-9:55大根ノ山ノ神-12:15川苔山12:45-14:55鳩ノ巣駅

感想/記録
 二日前に雪が降り、奥多摩でも雪山が楽しめると思い、久しぶりに川苔山へ。
今回は、途中の立川駅の売店で、適当にパンとおにぎりを買い込み、電車に乗り込む。鳩ノ巣駅から舗装道路を少し歩き登山道に入ると、すでに雪が多少残っていました。大根ノ山ノ神で少し休憩し、再び、歩き始めました。積もったばかりの雪道で歩きやすく、アイゼンの着用は必要ありませんでした。二時間ほど登ったところで、ようやく、アイゼンを着用しました。途中、すれ違う登山者は2人しかおらず、今日登る人は、ほとんど、いないだろうと思いつつ山頂に着くと、先客が10名ほどいました。山頂付近は、推定50センチ程の雪が積もっていました。山頂の山名標の画像を載せておきます。比較画像は有りませんが、登ったことのある方、参考にしてください。
今日は、天気もよく、風もなく、暖かく心地よい、スノートレッキングを楽しむことができました。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です