万が一に備え、定期的に登山記録などのバックアップは行いましょう!

皆さんは、サイトにアップした写真や記事のバックアップは取っているのでしょうか?
今週、子どもの写真や成長記録を共有できるアプリ「wellnote」のサービスが12月27日に終了するというニュースがありました。この報道が1ヶ月を切っての報道であり、アップロードした写真などを一括ダウンロードできない仕様だった為、ユーザーは混乱しているそうです。特に、記事のダウンロードに困っているそうです。写真についてはスマホ等に残っていると思われます。
私の場合、ナチュラムとヤマレコに掲載していますが、wordpressでサイトを作成しバックアップをとっています。以前にも書きましたが、私も2度ほどサイトの閉鎖を経験したことがあります。

まだ、バックアップをとっていない方、早めにバックアップをとるように手段を講じることをお勧めします。
私が登山を始めた当時は、山行記録をワープロで印刷し写真のようにクリアファイルで保存していました。また、デジタル化に対抗してかどうかはわかりませんが、2018年には、登山ログブックというものが発売されました。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です