金時山から明神ヶ岳へ

2007年05月04日(金) [日帰り]
コースタイム
11:00金時山登山口-11:25矢倉沢峠-11:55金時山12:30-13:10矢倉沢峠-15:00明神ヶ岳-宮城野-16:55強羅

感想/記録
今回初めて箱根の金時山に登ってきました。
箱根湯本駅からバスで仙石まで行くのですが、いきなり、満員状態のバスにゆられ30分以上…。金時登山口から、矢倉沢峠を経て金時山へのコース。
矢倉沢峠から山頂へ歩き出すと、ちょうど、昼時で、下る集団もあり、お互いに道を譲りながら登っていきました。山頂に着くと、腰を下ろすところがないほど、登山客で賑わい、こんなにも登山愛好家?がいるのかと驚かされました。今回の昼食は、湯本駅で買った駅弁です。しばらく、休憩し、矢倉沢峠まで戻り、尾根伝いに明神ヶ岳へ向けて歩き出しました。峠からはバス停へ下る登山者が多く、明神ヶ岳へ向けて歩く人は少なく、すれ違う登山者も、急に減ってしまった。今回、天気が良いものの地域的なものかどうかわからないが、異常に風が強く、特に明神ヶ岳付近では、風で飛ばされるかと思うぐらい横風がすごかった。明神ヶ岳を過ぎ、鞍部から宮城野へ下っていきました。
一昨年、立ち寄った箱根湯本駅近くの「かっぱ天国」で露天風呂に浸かり、岐路に着きました。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です