ダイヤモンド富士from高尾

ダイヤモンド富士 from 高尾山

2010年12月23日(木) [日帰り]
コースタイム
14:20 清滝(稲荷山コース)15:25 高尾山山頂16:25(1号路)17:15 清滝

感想/記録

高尾山へは何回も登っていますが、ダイヤモンド富士を見るのは今回が初めて。5~6年前に、この時期、高尾山からダイヤモンド富士が望めるということを知りましたが、毎年、逃していました。

午後から出かけ、稲荷山コースから登り、3時半前に山頂へ着くと、もうそこは、三脚をたてて場所取りをしている登山者でごった返し、

まずは、ビジターセンターで日の入り後の下山コースについて確認。いつも、十一丁目茶屋から琵琶滝へ下るコースについて夜は危ないというので、1号路(表参道)を選択(ケーブルカーは、人数が多いので論外で考えていました。)

その後、撮影場所へ移動。すでに、人がいっぱい。右の木の枝にかかるか心配でしたが、ぎりぎりの場所で、右手にデジカメを左手に携帯電話を構えながら、日の入りを待つ。
 太陽が富士山にかかってからの日の入りはかなり早く、連続でシャッターを切る。初めての撮影で、シャッターの絞りが心配でしたが、何とか、お見せできる写真となりました。(他のサイトの写真を見ると見事ですが、今回、初めての撮影なのでこんなものかなと思っています。)

日の入り後は、今までカメラを構えていた人が、一斉に下山。特に、ケーブルカーで下山しようとする人は、真っ先に下っていきました。

※今回、ダイヤモンド富士を見に来ている方に、革靴をはいている人がいました。日の入り後の暗い中の下山を考えると無謀だなと思ったしだいです。