ダイヤモンド富士from高尾山

ダイヤモンド富士 from 高尾山

2011年12月24日(土) [日帰り]
コースタイム
14:30清滝-(ケーブルカー)-山頂駅14:50-15:20高尾山山頂16:20-17:00清滝

感想/記録
高尾山へ
ダイヤモンド富士を見に行ってきました。

午後から出かけ、
山頂駅までケーブルカーを使い
山頂駅にある高尾山名物「天狗焼き」を食べ、
それから山頂へ向けて歩き始める。

3時近くなので、当然ながら、これから登る者よりも
下ってくる登山者が多い。
しかし、思ったより人が少なかった。

山頂へ着くと、
昨年より、人が少なく、日の入りまで、小一時間待つことに。
やけに寒いなと思い、気がつくと小雪が舞っていました。
日の入り近くになると、人がどんどんと集まってきました。

今回は、
富士山の上に雲がかかり、ちょっと残念でした。

日が暮れ、もどろうとしたところ
山岳警備隊が来ていて、
「ライトを持っていない方は、早めに下山してください」
「ライトを持っている方は、電池容量を確認してください」
「昨日は1名、一昨日は、2名の遭難者が出ています」
と、アナウンスがあり、「えっ」と思ってしまった。

昨年は、そのようなことはなかったが…。
それだけ、人気で、初心者が多いのだと感じました。

帰りは、早足で一号路を清滝まで下りました

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です