川越七福神めぐり

2012年01月14日(土) [日帰り]

感想/記録

初歩きでの川越七福神めぐり

 川越駅をスタートに、妙善寺(毘沙門天)から反時計回りに約8キロの道のりを2時間かけて、歩いてきました。

 何回か、歩いているのですが、いつも、妙善寺、天然寺とひとつめ、ふたつめのお寺は、参拝客が少なく、後半になるほど、人が増えてきます(スタート時間が遅いからかもしれませんが…)。しかし、今回は、全体的に人が少なかった。年始の参拝客がもう少し居てもよいと思ったのですが、人気の川越喜多院も人がまばらでした。
 ひとつめの妙善寺では、いつもは開いている正門がしまっており、一瞬、中に入れないのかなと思ってしまいました(右手の裏門が開いていました)。

 何度か、歩いている道なので地図も見ずに歩いていたのですが、最後の妙昌寺から川越駅へ向かう途中、デジカメをチェックしていると、一箇所足りない! 「大正浪漫通り」を通り、いつもの「まめ屋」に立ち寄った為、蓮馨寺を忘れていました。
 そのため、今回は、一箇所を飛ばした六福神めぐりとなってしまいました。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です