無料共有サイトの利用について、

私が利用している「ヤマレコ」山行共有サイトの利用について、

他の登山者の軌跡を利用する機能は、有料版のプレミアムプラン限定にする機能変更が行われました。

この変更理由について、
ヤマレコの機能は全く使わずにGPSログをダウンロード・収集するためだけにヤマレコに登録されている方が散見されたためと説明がありました。

私は、上記のような利用をする人もいるんだなと、思いもよりませんでした。確かに、ユーザー数が50万人を超えているので、変わった使い方をする方がいても仕方がない面もあります。そこは、ハード面で、一定の制限をかけるのもありでしょう。

また、マイレージカラーのイエロー(累積歩行距離が20キロ未満)が50%近くあるのだから、そういう目的の方もそれなりにいるのでしょう。というのも、高尾山への往復登山が3回で、20キロは超えると思っているので、そういう考えにいたります。あるいは、ユーザー数が急激に増加傾向にありますが、、、

さまざまなサイトで、無料での利用と有料での利用は、今後も難しい問題となってくるのではないでしょうか?
私は、気軽に利用させていただいています。
運営者は、大変でしょうが、長く、このサービスが続くことを願っています。

Author: hiro2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です