三頭山

2004年08月08日(日) [日帰り]
コースタイム
10:00小河内神社-11:15イヨ山-12:10ヌカザス山-13:30三頭山14:00-14:10三頭ノ大滝-15:00都民の森

感想/記録
 初めての三頭山へ。奥多摩から小河内神社までバスで行き、そこから、浮き橋で奥多摩湖を渡り、三頭山へ。前日の雨で斜面が湿っており、多少歩きやすいものの急登の連続、汗諾々になりながら、登りました。地図で、多少、きついかなと思っていたら、とんでもない…。他の山なら、急登があっても、しばらくすると、緩やかな坂とその繰り返しですが、ここでは、そうはいきませんでした。山頂に着き、タオルを絞ると、雑巾を絞るように汗がひたひたとしたたり、地図を見ようと、頭を少し傾けると地図に水滴がポタポタと、雨かなと思ったら、バンダナからの汗でした。あいにく、山頂は、見晴らしが悪く、昼食がてら30分ほど休憩し、都民の森側へ下っていき、途中、三頭ノ大滝を望みました。山頂からは、木段など登山道が整備されていました。 帰りは、数馬の湯に立ち寄りましたが、あいにく、帰りのバスの時間まで、1時間しかなく、今回は、ビールはおあづけ、温泉に浸かるのみでした。また、急登の連続と見晴らしがあまりよくなかったので、写真は、登り初めと後半の滝のみ掲載しました。